google.com, pub-9270718371574482, DIRECT, f08c47fec0942fa0

特に大きな変化なし→変化あり

20220324

07:30 昨日と変化なし。昨日は、日中はネコ部屋の照明をつけっぱなしにしていた。しかし、台の中か下に居て、照明の意味無さそうなので、今日は照明なしとしてみます。ちなみに、朝、2匹ともおしっこをしていて、ゴハンも完食だったらしい。

 

11:07 現状、ネコ達と人間は別空間に居る。この状態では、両者の心理的距離は変化ないのではないか?  勤務仕事はネコ部屋でするとかにして、共有空間に居るようにした方がいいのかな? ネコ部屋にもデスクがあるけど、スタンディングタイプでないので仕事しづらいかも、、でも、これはどうにでもなる。

 ネコは家に付く、との仮説を採用してるから、それに対しては、今の状況でOK。しかし、そうであっても、人になつく、ことは別問題だよなあ。

 

11:22 チャリチャリと音がするので、かつ、そろそろ飼い主Bの食事時間だし、そーっとのぞいたら、日中なのに、まめちゃんが部屋を歩き回っていた。この変化は大きい。

 

16:30 1.5mくらい離れたところから、ゆっくりと目を閉じ開きを繰り返していると、まめちゃんは箱座りし、目を閉じてくれた。対して、ふくちゃんは、目を大きく見開いたままだった。

 

f:id:tommytommy321:20220324171313j:plain

しっかり食べてる

17:10 まめちゃん、ケージの中のゴハンをしっかり食べてます。一方、この時点までで、ふくちゃんは全く動いていない。大丈夫か?

 

18:04 ふくちゃんも動き出した。こちらに気づき、ケージの上に移動してしまった。ゆっくり瞬きすると、目を細めて反応してくれた。

 

18:50 また、ウンチしてた。どっちの子?

 

22:00  21:30にキャットルーム消灯&隙間を極わずかにした。しばらくして、走り回っているらしい音が聞こえる。たぶん、ネコ達は家にはつく気がする。問題は懐いてくれるかだ。

 

23:13 また、大量のウンチしてた。2か所なので2匹か。今日だけで3回もウンチしたことになる。どうなってるの? エネルギーチュールに乳酸菌が入っているから?? たしかに、良く食べるからなあ