google.com, pub-9270718371574482, DIRECT, f08c47fec0942fa0

カーテンを閉める猫

20230326

cat closed the curtains カーテンを閉める猫

カーテンを閉める猫 という動画をアップしました。赤ネコのみゅうは2001年の9月に保護して家に来た子で、その数か月後の動画です。元気な猫さんです。

 

ショート動画に編集

 

youtube.com

 

あー、声が入ってる。すみません!

消さないとなあ。

 

猫関連は以上です。

 

実はこのショート動画をパソコンで作ろうとして、なんと半日以上悩みました。どうしても横長を縦長にできませんでした。見かけは縦長でも、実際には横長と認識されてしまいました。

しかし、なんと、スマホアプリを使ったら1分くらいで完成しました。無駄な? 貴重な試行錯誤の時間は何だったのか?

これからは、パソコンよりスマホアプリの使いこなしですかね

 

次の旅行候補地で楽しめるためにフランス語の勉強を始めました。といっても、先ずは学習ソフトの物色からです。指差し英会話 のフランス語があったかな?

あった、しかも無料だ。と思ったら860円でした。

www.yubisashi.com

検討しよう、っと。

と、、、、早くも、やっぱり別の所にした方が良いかも、となってます。次はどこに移行? という話題で当分、楽しめそうです。

 

サーバの代わりにYouTubeに動画をアップしているのですが、一日にアップできる上限数があるのですね。知らなかった。なお、YouTuberになるつもりは全くありません。その素質もないし。