google.com, pub-9270718371574482, DIRECT, f08c47fec0942fa0

雨なので動きなし、ヨーグルト

20230426

雨なので動きなし、といっても、いつもと同じですね。

メイ

テン

 

猫関連は以上です。

 

 猫ゲーのStrayはセーブが上手くできておらず、気力が低下です。

 

 そうだ! ヨーグルトを作ろう!

何かを作るのは楽しです。

ラブレ菌を使い豆乳でヨーグルトを作るのが目標です。

 

とりあえず何年も眠っている菌を使ってみます。

なぜ? って、冷蔵庫に菌があるからです。

 

カスピ海ヨーグルトも体に良さそうです。

・「カスピ海ヨーグルト」は「クレモリス菌」という乳酸菌
・「クレモリス菌」は生きて大腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌
・「クレモリス菌」は「ねばり成分EPS」を産生
       このEPSは、ヒトの消化液で分解されない

 クレモリス菌とEPSはどちらも大腸まで届いて働くらしい。

 

 27℃で24時間、、、全く固まってなかった。菌の賞味期限を見ると、2011年10月2日でした。13年前から冷蔵庫で待機してたんですね。

ヨーグルトメーカー

失敗ヨーグルト。固まっていない牛乳状態。

 

 温度を27→30℃にして、追加の菌を投入し、明日の朝まで待ってみます。

 

 あれから3時間後、固まってました。温度が低すぎたのかも。というか、このヨーグルトメーカーに1度単位のコントロール能力があるとは思えない。30度±3度くらい?と把握しておこう。±3度の公差は、感覚で適当です。

 

さて、これを元にして、豆乳でやってみよう!

 

 

その他;

Monster Hunter Now のCBTに外れた。

鳴潮(Wuthering Waves)のCBTも外れた。