google.com, pub-9270718371574482, DIRECT, f08c47fec0942fa0

3泊の留守番、台湾旅行(一日目、2日目)

20230313

メイとテンが、3泊の留守番をしてくれました。

近所のペットシッターさんに2泊分のお世話をしてもらいました。

留守中の様子を、いろんな構図で写真を撮ってくれるので安心だし、参考になります。

なんか迫力がありますね。

メイとテンにお土産を買ってきました。

台湾 龍山寺 ペットお守り

旅行中、猫達、あまりゴハンを食べなかったみたいです。

そのうち、6泊くらいの旅行にも行くと思いますが、多少、心配です。

猫関連は以上です。

いろいろとリセットしました。次のリセットポイントのために、健康でいよう! 足腰を鍛えよう!

先日、台湾の台北に行ってきました。今回で4回目ですので、お茶の買い出し、食べ歩きが’メインです。飼い主Bは飛行機に乗ること自体もメインです。天気に恵まれて、全て晴れでした。3月の台湾、すでに夏でした。

2023年3月の台湾状況;市内の活気はコロナ前と変わらないレベル。しかし、松山空港内の店は3割程度しか開店してません。出国手続き後はホーミィ?しか飲食店は空いてません。

2023年3月の羽田状況;羽田空港は、ほぼ開店してますが、閉店時間がかなり早くなってます。19時くらいに閉店する店が多いです。

787-9はエコノミーでも席が広く快適でした。そもそも数時間しか乗ってないのでエコノミーで十分です。エンジン音がかなり小さめ、かつパワフル、機体軽量化のため離陸時にGを感じることもなく、もの足りませんでした。なお、Webチェックインで隣席にする座席指定が大変でした。

機内ではトップガンマーベリックの好きな場面を繰り返し観てました。で、エースコンバット用のコントローラを買うか迷い中。

ビデオカメラも持って行ったのですが、マイクがOFFになっていたことに帰りの飛行機内で初めて気づき、ショックでした。使い慣れない物は駄目ですね。

胃が疲れた!! 気を付けないとね。

後日になりそうだけど、このページ「3泊の留守番、台湾旅行」に旅行記でも書こうと思います。

2023年3月 1日目(まだ台湾に行ってません)

早朝便(羽田 8:35発)なので、念のため羽田で前泊。ホテルから空港までシャトルバスがあるのですが、定員制なので当てにはできません。無料送迎バスの意味はほとんどありませんね。でも、ここまで来ていれば搭乗できるという安心感があります。

プラン1は、タクシーでターミナル駅に行き、始発に乗るものでしたが、タクシー予約ができずに断念。

プラン2は、羽田に2時間前に到着する電車を使う。もしも、何かあって遅延するとストレスになるので、このプランは没。

で、プラン3、前泊することにしました。飼い主Bが自宅から2個のスーツケースを持って、ホテルにチェックイン。ホテルを使うことで地域振興券がもらえるようです。ここで問題発生。

「2人、揃わないと地域振興券は渡せない」と言われました。飼い主Aとは、つるとんたんでの待ち合せないので、そんなことできない、、、。「なぜ、2人揃わないと、、、」と理由を問いただしていくと、身分証明とワクチン接種証明が必要だからとのことと判明。だったら先にそう言ってよ!

で、2人のパスポートのコピーとワクチン接種証明書を提示して地域振興券をGetしました。

楽しみにしていた 変なホテル

変なホテル 羽田 フロント

ロボットの恐竜と女性が、音声認識して対応してくれました。室内は清潔で、トイレとは独立したバスタブもあり、羽田素泊まりなら十分です。普通のビジネスホテルでした。

長年使いこんだスーツケース。このステッカーがあるので、なかなか手放せません。それと、軽いし容量もありますから。でも、写真も撮ったし、キャスタが壊れているので、そろそろ買い替えを検討しよう。Audi Club Japan 、、なつかしい。

Audi club Japan

台湾に2泊するだけなのでスーツケースは不要とも思いましたが、かさばるもの(お茶、インスタント麺とか)を買う予定ですし、コンパクトにしないといけない理由もないので、スーツケースを使いました。

定番のつるとんたん。前回は3玉を食べて、旅行先で体調を崩したので、今回は胃もたれしないであろうキツネうどんを1.5玉にしました。奥のは、カレーうどん ロカボ

つるとんたん キツネうどん

つるとんたん では、地域振興券が使えませんでした。なので、第一ターミナルに移動して、こくみんドラッグで小物を4000円分購入しました。

うどんを食べ、地域振興券も使い切ったので、ホテルに戻ります。大鳥居駅の近くに本屋がまだ開店していたので、るるぶを購入。5年位前の古いことりっぷで済まそうとしてましたが、スマホでも見れる、とのうたい文句に釣られました。でも、1000円で本と電子書籍の2冊をゲットできたのは嬉しい。

2023年3月 2日目

8:35発 JAL097

初めての787。どんな機体なのか楽しみでした。

B787 ずんぐり

B787-9

787の中でも一番機体が長いダッシュ9。二種類のエンジンのどちらかは残念ながら確認できませんでした。なお、窓の配置で見分けられます。

エコノミーの座席配列は、2,4,2というかなりゆったり目の配列です。どこに座ってもトイレに行きやすいです。席には、むかーしのビジネスクラスくらい大型のモニタ。座席の下に100V電源もあります。

お待ちかねの機内食。期待したほどではありませんでした。台湾に着いたら、すぐにお昼を食べるので野菜とアイスクリームをメインで食べました。

2023年 JAL097 機内食 ハンバーグ

松山空港上空は撮影禁止です」とのアナウンスを聞き、台湾に到着です。HISの利用者は、飼い主A,Bの2名だけでした。途中でお茶屋兼両替所に立ち寄りました。お茶屋の一角が銀行になっています。HISで連れてこられなければ、立ち寄ることはないであろう、怪しげな銀行です。手数料はゼロでした。レートは?? 4万円が約8000台湾ドルになりました。1台湾ドルが5円です。

台北 お茶屋 銀行

ホテルに荷物を預けて、さっそく昼食に行きます。本当は空港でSIMを購入する予定でしたが、何度も来てる台北だから要らないかな、と思い辞めました。8インチのスマホを持ってきた意味が半減だ、、、。

定番の鼎泰豊(ディンタイホン)

定番の鼎泰豊(ディンタイホン) ナス

定番の鼎泰豊(ディンタイホン) 小籠包

定番の鼎泰豊(ディンタイホン) 牛肉麺(肉とスジ)

トータル、約5000円。

その後、テキカガイ、ユカガイ、飼い主らは、そう言いますところの迪化街(ディーホアジェ)でお茶。南街得意。

南街得意

夕食は台北駅内の屋台村。

夕食後に無事にチェックイン。真正面ではないももの台北駅がまじかに見えます。食べすぎなのでバナナだけ頂きました。

シーザーパークホテル ウエルカムフルーツ

ところで、

以前なら旅行はすべてクレジットカードを使っていましたが、レートが高いので最近はクレカは使わないようにしてます。現地のATMでデビットカードを使うか、手持ち日本紙幣を現地で両替するかのどちらかです。

緑色のがWISE、ピンクのはソニー銀行。WISEには、日本円、USドル、ポンドが入ってます。どちらも海外でデビットカードとして使えます。

交通手段はメトロ。今までは3日間パスとかを購入してましたが、今回はSUICAのような悠遊カードを購入。デザインが変わってて残念。でも裏には依然と同じデザインがあるので良しとしました。

悠遊カード 表

悠遊カード 裏

2023年3月 3日目

楽しみなシーザパークホテルの朝食ビッフェ。

龍山寺

行天宮

東門。牛肉麺、かき氷、葱餅

お茶の買い出し。

夕食

三越、春水堂

2023年3月 4日目

時間の使い方が難しい最終日

ホテル近所を散歩

台北

三越、春水堂

松山空港のレストラン

備考;

・これくらいの大きさならデジカメでの動画のスクショで十分みたい。

スマホで撮ったり、デジカメで撮ったり、アクションカメラで撮ったりしていたので、後から見直すのが面倒だ。

・パソコンからカメラ画像を見て、それをキャプチャするスタイルが楽ちん。画質が下がる分、ブログ向けかも。今後、このスタイルとする。

・写真を撮るよりもビデオをキャプチャする方が手間もなく、臨場感もあっていいかも。このページのほとんどはアクションカメラ(解像度などは1080P 30ps)で撮影したものです。4K対応カメラですが、これで十分だ。欠点はバッテリーの持ちが良くないこと。各社共通のバッテリーがあればそれも解決ですが、どうなんだろう?

★8インチのスマホは必要なかった。

★拡大鏡があれば良かった。